@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

ここ毎日雨が降る。雷付き。

雷って半端じゃない!

ゴゴゴゴードドドドドォォォン!! ピカッ!

振動が伝わりすぎ。本当にすごい!!
1年のうちに200回は落ちるという雷。厄介だなぁ。

雨も半端じゃない!ゴーゴーゴーと降ってるんだよ。
車のワイパーもついていけないほど。
前が見えないから余計怖い!!

雨が降るなら、夕方からにしてくれ。

・洗濯物が乾かない

・布団干せない

んで!新居完成が延びる!!
(これが許せん・・)

頼むよ…。

あ、そうそう、雨が降る前にパソコンを落とせとファミリーに
怒られた。必ず雷も落ちる。

何で? 感電するからだって。

感電するの?? 



それと、もうひとつ。

車の給油所はセルフサービスで、自分でガソリンをいれるんだよね。

彼はいつも携帯を車中に置いて、ガソリンを入れる。

何で? 入れてる途中にメール入ったら引火するからだって。

引火するの?? 


☆「あたしの1日」で、のんびり暮ししてるんだけど、
その分の気遣いが多すぎるよのぉー。どちらもほどほどが良いわぁ。

あたしの1日


彼は7時前に家を出るんだ。
「行ってきます」「行ってらっしゃい」するために
あたしを起こす。

そして、ハグ&キス。
彼を玄関から見送って、10~15分後に弟①を見送る。

最初ね、彼を見送るの、パパの役目?だったみたいなの。
でも、あたしが見送るようになったら、来なくなっちゃった。
弟①にパパは見送らないようなので、あたしが「ついでに」
見送ることに。時間もそう変わらないし笑笑

そのあと、寝るzzzz

起きるのは10時台。
水風呂でさっぱりして、ママに「ぐっも~にん」。
朝ごはん食べて、ネットして、テレビ見てとぐうたら。

もちろん、ママと買い物したり、おしゃべりしたりしてるよ。
眠かったら昼寝。ほんとに、こんな嫁でいいの?笑

夜、水風呂でさっぱりしてくる。夕食前にね。ファミリーもしてる。
彼が帰ってきたら、「ハーイ」「お疲れさま」
残業して8時に帰ってくる、お利口さん笑
(どんどん稼いでね~)

彼の風呂が終わってから一緒に夕食を。
ファミリーとも一緒に♪

テレビを見て、1日の話、結婚の話、いろんなことを
おしゃべりしたり、スキンシップしたり。

寝る時間は11時30分ほど。
これはちょっと不満ですが、働いてるもんね。。
11時半を過ぎてしまった日もあり笑

ハグ&キスでお休みなさいー。

あたしは、まだ眠くないから
日記を書いたり、本を読んだりしてから
お休みなさいーzzzz

☆ここに来てから1度も料理してません。
 ママがやらなくてもいいよーと・・。
 (料理できないと言ってある笑)

 新居に移ってからですな、私の初料理は。
 でもでも、お皿洗ったりと手伝いはしてますよ。。


こんな嫁で、本当に良いのですか。。
ゆっくり過ごさせてくれてます~♪

自分で行動するのはダメ?!


ティーセレモニー時のジュエリーをママと一緒に選ぶというのを、私は断ったの。必要ないとね。でも彼がどうしても!と言うから、ママと後日に行くことに。
(私の父に頼まれたの。ジュエリーを買ってきてほしいとね)

ウェディング用品を買うために彼と2人で出かけたの。
その車の中での話し合い。

あたしは自分であちこち言ったらダメなの?と聞いたら、
ジュエリーの場合は相場値段より高く取られるから。だって。

日本人だと、高く売られます。相場値段なんてわからないもんね。
しかも、聾だと、余計に!

ええー!!それは困る!!

彼が聞いた話
「4人の聾者と1人の健聴者が蟹を食べに行ったんだ。勘定時に、店の人、2人が「値上がりしろ」というやりとりを1人の健聴者が聞いたんだって。それで怒ったら、相場より?値下げしたそうだ」

だってよー。

そして
「自分で行動するのはGOOD!でも、場所と場合を考えて行動してほしい。」

ああー。なんでも自分でやったらいけないのねぇ。。

また、彼の聞いた話。
「聾の日本人が1ドルの水を100ドルで払ってたのを現地の聾者が見て、100ドルを取り返して、1ドルを払ったんだ。その日本人は100ドル=100円と思ってたんだって」

ちょ、ちょっとー!

今まで1ドルの買い物を100ドルで払ってたの??
店の人99ドル儲けたじゃんか!!

みなさん、気をつけてね。。

1ドル=約30円 ですよ~。


はじめてのミルク


なぜかここでは、皆さん飲みません。
ええーーーー!ミロか水、それにお茶(中国)ぐらいだって。

飲みたい私は最初我慢してました。
しかーーし!もう我慢限界!

ママにミルクが欲しいとお願いしました。
(なんか子供みたい・・)

ママは快くOKと。

でも、ミルクといってもいくつかの種類があるんだよね。
まず、200mlのミルクで試して、美味しかったら1000ml。

昨日買ってきました!(2種類)

んで、今朝飲みました!

ここにきて、初めてだよ~。
わーい。わーい。

マレーシアのミルク、どうなんだろうとわくわくしながら1口。

「・・・・えっと、、甘いなぁ」

砂糖でも入ってますか??

「Low fat」て甘いの?

ミルク1本買うのに、苦労するのかー・・

たかがミルク、されどミルクだわ。

ああー!日本のミルクが恋しいぃぃ。

結婚アルバム


マレーシアでは結婚式の前にアルバムを作るんだよね。
韓国もそうだし、日本も広まってるね。

朝の11時から夜の7時半ぐらいかかりました。疲れたー!
でもでも楽しかったよ~。

ウェディングドレス2着
色直しのようなドレスを3着
伝統的チャイナ服を1着

それをプラスしてアウトドア用のウェディングドレス1着
(これは選んでなかった!)

お化粧もしたんだけど、ほくろが見えないほど厚化粧・・。
そして、つけまつ毛。このつけまつ毛が厄介だったの。涙がすごくポロポロ。止めて、マスカラに。
なぜか、マスカラでも涙がポロポロで、涙をふく綿棒を何本も使ったことやら。(慣れてなかったのかも)

首をこう回して。
手はこう組んで。
キスして。
鼻をくっつけて。
目先はここへ。
スマイル~。

などなど強制?されちゃったよ。

化粧も直したり、髪にヴィックっていうのかな。付け髪。
それをつけたりといろいろ~。

疲れたけど本当に楽しかった!

4月7日
あたしのバースデーに写真が出来上がったから来てと。
サンプルブックをみたら282枚!でも失敗作もあっただろうだから300枚以上撮ったらしい。

そのサンプルブック、なんて、別人でしょう!!

「この人ダレ??」

彼も数倍ハンサムに。

61枚選択しなくちゃいけないんだけど
どうしても100枚以上になっちゃう。

いろいろと代金と相談してRM2000ほどアップ。
合計だと、日本では安いほうだけど、ここでは高すぎなの。
あたしと彼で折半でOKに。多少高くてもお互いに満足ならそれでOK。妥協したら後悔しそうだったので。

そうそう、でっかい写真もあるんだよー。それを寝室に置くんだってさ。はずいー!

友人たちが来たらはがして隠しておこう!

ぶーたれそうですが、小さい写真もあるし、アルバムもあるさ。

そのでっかい写真よりちょっと小さめの写真もあるんだけど、2枚もいらないから、ママにあげることに。写真はママの写真。これでOKに。

2枚もさ、どこにかざるってんのだぁ~・・・。

CDに103枚(選んで選んで103枚)落して、アルバムも作って、すべて終わるのが6月あたりになる。そのあとにアップしますね♪

あ、でも5月上旬にまた行くよ。アルバムになる写真を見に行くんだ。その写真を見てOkだったら、アルバムに変える。

いやぁ。楽しかった。
また、やりたいなぁ~~笑

マレーシアだぁ

4月8日


マレーシアに着いてから、第一声

「ああ・・・マレーシアなのね。。」

「暮らしていけるかしら・・」

すごい消極的な気分だった。
本当に不安がドッときてしまったよ。
でも、それは1日で終わっちゃった笑。

だって、もうそんなこと考える暇がないほど
忙しかった。。

次の週、結婚登録のために日本大使館へ。
戸籍謄本を英文にするために。
セキュリティーがしっかりしてたよ。まあ、いいけど。

次の日、英文を取ってから、プトラジャヤへ。
印鑑がいるんだよね。何の印鑑かは分りません・・。
プトラジャヤの結婚登録所へ行ってきたら、KLでやったほうがいいと・・。そうか・・。

問題はここから!!

別の日にKLの結婚登録所へいってきたの。
通訳者は、彼の一番下の弟。
マレー語が分らないと、受理できないから、通訳がいるんだって。
だけど、もう一つの場所へ行かないと受理できないと言われちゃった。国際だから、特別だって。

役所の人は通訳者はファミリーでもだれでもいいと言ってきたんだ。

彼の教会へ行って、説明したら、そんな必要はないと・・。
(別の場所へ行く必要はない)
電話して、大丈夫と言われたらしい。

教会の通訳者と一緒に結婚登録所へ行ってきたら、
通訳者は免許を持ってる人じゃないと受理できないと!!!

はぁ?!

ここで怒ってはいかんいかん。

別の日に、教会の中で、通訳免許を持ってる人を連れて、
特別の場所へ行ってきたの。

今度は、法律関係の通訳者が必要だと!!!!

おいっ!!

しかも、その人、ちょっと離れた所にいる上に、
受理するためのハンコを持ってないから本日は無理だとのこと。

ふさげてんのか!!!

もう、ブチ切れ!!

あたし、彼に言っちゃったよ。

「マレーシア、大嫌い!!!!!!!!」

1つが嫌になると、すべてがつながって、全部いやになってしまった。

彼も、会社を休んで、車運転したりしてて、怒ってるだろうにねぇ。

次は水曜日。11日。はぁ。。うまくいくといいなぁ。
この日にハンコを押したら、次は結婚受理するのを待つだけ。

5月30日に結婚する予定。(法律で)
結婚式は7月29日。

あたしたちが夫婦になった日は結婚式の日なんだって。
法律での結婚日は、まだ夫婦ではないんだってさ。と思うけど。

ついでに体調を崩しっぱなし。
ズボンがさらにユルユルになっちゃったよ。

次の更新日はいつになることやら・・。
まっててねー。

そうそう、昨日、誕生日迎えてしまいました笑

ハッピーバースデー・トゥ・ミー
