@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

お米

おととい、友人から日本米を頂きました!ありがとう♪

DSC01059.jpg

DSC01062.jpg

↑ 昨日の夕食です


もうおいしくてうなっちゃった。久しぶりの日本米は格別です。

今日は普段おかわりしないのに、おかわりをしてしまいましたー。

豚肉の生姜焼きは日本米が合ってます。

胃が痛くなりました。食べすぎです。。

なくなるまでいただきます~。


うちにあるお米はママにあげます。

ママの家は大家族なので助かるようです。

なんせ、10KGで3週間分ですよ。ビックリ!






スポンサーサイト

食材

月曜日~金曜日は夕ご飯をつくってます。土曜日と日曜日はパパたちみんなで外食。
あたしはハヤトと留守番で、ダンナが夕飯を持ってくるのを待つだけ。
だってネンネタイムだもん・・。


夕飯はHPでレシピを探して、作ってます。
自分のアイデアで作ることもアリ。甘かったりしょっぱかったりしたけど
ダンナは舌がマヒでもしてるのか?おいしいと言うの。喜んでいいのかなぁ・・苦笑

この間は角豚を作ったよ。そんなに難しくなかったし、おいしかった。
ダンナも「おいしい」と、汁まで飲んじゃった!

魚のジャガイモ包みもおいしかったなぁ。
だけど魚がイマイチ。日本のがおいしいし種類もいっぱい。
魚を買うのはなかなか難しい。
冷凍ものを買ってるからイマイチなのよねぇ。


お肉はママが朝市で買ってきてくれます。
だけど骨付き。骨取るの大変ー(鶏肉)
鶏をさばいて、バラバラにして売ってるので日本と全く違う。

豚肉も1匹ほどデーーンと置いて、買う部分を切ってくれます。
丸ごとでないからみてても平気。頭、手足、毛、内臓は処理してあります。
そういえば、心臓も売ってましたよ。1個ぶら下がってました。へぇ、小さいねぇ。

お野菜も少し分けてくれます。本当にありがたい。
車が届いたら、久しぶりに一緒に朝市へ行こうかなー。

足のぴちゃぴちゃは覚悟です。










今日の献立

①ポーク、タマネギに調味料はソース、ケチャップなど。
ポーク




②ネギ味噌。
ネギ味噌


③ほうれん草のおひたし

残念。写真は無いです~



んで、ネギ味噌がすごくおいしい!しかも簡単。


ネギ3本(青の部分)→ 白の部分も使ってもOK
味噌 大さじ2
みりん 大さじ1

まず、ネギを炒めて、味噌を絡める。
最後にみりん。さっさと炒めるだけ!

ごはんのお供にグー。

お試しあれ♪








パイ

ずーと、パイシートが冷凍中でした。

リンゴはそのままでは甘くなかったし、チョコレートもあったので、

アップルパイとチョコパイを作りました。

う~ん、おいしい!大好評♪


チョコパイ

チョコパイ


アップルパイ

アップルパイ

お料理

ここに来てから、キッチンに立つのが増えてきました。
マレーシアでは、あんまり立たなかったのにね。

作ったものは、

じゃがいも餃子(皮がじゃがいも)
麻婆風のお麩やナス
ピザ風のジャガイモとチーズ
サラダ
など

お菓子では
クッキー、マフィン、ベーグルなど

お料理はレシピを見ないと出来ないのですが、レシピ外のものを入れてみたり
するようになりました。

お菓子は砂糖をレシピの分量より10g減らすようになりました。
なぜか、味が甘くなくて、ピッタリです。あんまり甘いの好きでないので。

パンのベーグルは初めて。ちょっと焼けてなかった部分もあったけれど、おいしかった。
けど、妊婦さんには良くないかも。こねるとき、結構力を入れるので、気をつけた方がよさそう。

ダーリンの留守でこんなに作るとは。ダーリンは私がこんなの作れるのを、知らないハズ。
マレーシアは、キッチンの使い勝手がちょっと悪いから、めんどくさくなっちゃいそう。

写真はすべて撮ってません。。。できあがっちゃえば、食べちゃいます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。