@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

更新

5月の日記を最後に、全く更新してなかった。
タブレットにするとパソコンを開けなくなり、更新するのがめんどくさくなったのだ。
まだ見てくれる人いるのかしら。いたら、[ありがとうございます!]

もう12月。KLは相変わらず暑い。クリスマスツリーなんて
デパート、ホテル内ぐらいで、外は変らない生活。キラキラなんてないわよ。

私たちは元気。今夜、旦那の運転でランカウィへ行ってきますー。
ハヤトがいるから、ゆっくり楽しむ2泊3日。
私とハヤトにとって初めてのランカウィ。
今、ダンナとハヤトは寝てます。
私も眠いけど車の中で寝るつもりなので頑張って起きてるよ。

ランカウィから戻って2日後は日本です。慌ただしい!
だって、スケジュールがねー。飛行機がねー。
まあ、パッキングも徐々にやってるから大丈夫でしょ。
ちょっと待て。年1度の日本なのに2回も?はい、ワケアリ帰国です。
2人目がお腹にいて、日本で産みます。今回も長い滞在。

数年も会ってない友達と会えるのが嬉しい!
お寿司も食べられるー。(こっちでは食べたらダメなんだ)
おせち料理も食べられる。(最後でしょう)
両親も孫をかわいがるのを楽しみに首を長ーくしてるそう。

あと1時間で出発です。眠いよー。
寝てもいいけど、途中で起きるのがつらいのだよ。。





いろいろ。

日本に来て約1ヶ月。いやあ、いいねぇ。


家から20分先の公園へバギーで出かけてます。ほぼ毎日。
ほかの子供たちもいるのでいっしょに遊んだりして、ハヤトも楽しんでるよ。
ママさんたち、お化粧しております。そして、固まってます。
グループというか、、、。
私は2ヶ月の滞在と割り切ってるので
余りおしゃべりしてません。まあ、子供については質問したけど。



日本にいると、ほんとおしゃれさんが多い。
感化されそう。私もおしゃれしたくなっちゃうねぇー。
環境って影響するね。ユニクロでいっぱい買っちゃった。
靴も買っちゃった。まだお買い物は続きます。



やはり一番なのは食事。和食は私にピッタリ。
恋しくなるもんです。おいしいものを毎日食べてます。
ランチはおにぎりを買ったりして。。
母の日には、お寿司をおごる。
すごくすごくおいしくって、貝類ばかり食べてました。



ハヤトは外が好きで雨でもお散歩。寒いのに!
小さい傘をさして歩くのはカワイイ。
友達から小さい長靴をもらって、初めて履く。
いやあ、かわいすぎる!!



金環日食がみれなかった!寝ていたの。。
くもりで全然見えず、三日月しか見えなかったそうで。
残念でした。


まだまだ楽しんできます♪
FBによく写真を載せてます。



運転

こっちの運転は乱暴で若葉マークの人(こちらではPマーク)にさえ割り込みをしたりする。
ウィンカーで「曲がります~」合図をせずに曲がる。

だから、ペーパードライバーの私にとっては恐怖である。
たしか、10年ぐらい運転しなかった。
未だに駐車がへたくそ。特に縦駐車が全くできない。

今年に入って、2月末に初めて運転した。
去年は何度か運転してたけど、ほとんどママさんの家。
これじゃ、いけないのは分かっている。
でも、気持ちがついていけないのであった。

重い腰を上げて、ダンナがいる時は私が運転してみることにした。
日曜日、1日中運転してました。ワンウタマ、バンサー等

カーナビ、頼りにならない時もあったよ・・・。
ひやっとした時もあったよ・・・。

弟③からカーナビを借りて、夜、また行ってきました。
火曜日のカポエイラを習う場所。

先週の火曜日はダンナが公休をとって一緒に行ってきたんだけど
今週は私が運転していくことになったの。

バンサーより先だけど、行きは分かりやすかった。
帰りがまったく分からない。。

カーナビつけても、うーん。
2回ほど回って行ってきても自信がなかった。

もう疲れたので日曜日はおしまい。


今日、とうとう火曜日になっちゃった。
胃が痛くなりました。帰れるんだろうか。。。ドキドキしすぎた。

行き、駐車も楽にできてよかった。

<カポエイラ>
弟②が習っていて、先生が子供たちに教えてるからトライアルにどうぞと。
今日で2回目。

私じゃなく、ハヤトが習うの。
前回は大泣きでちっとも遊べなかった。
今回は最初だけイヤイヤだったけど、楽しむようになる。

次回はどうするかなー。彼に聞いてみたら、もう行きたくないとのこと。
運動になるから行かせたいんだけど、無理に行かせるか、彼の意見に従うか??
楽しければ、また行きたい。もっと。とか言うけど。。皆さんだったらどうする?


カポエイラが終わった後、ドキドキ。ドキドキ。
ところが、拍子抜けました。あれ?日曜日の道と違う。
でも分かりやすく、すぐ知ってる道を通った。

この道なら大丈夫ーー。弟③のカーナビは良いね。
しばらく借りていよう。

それにしても運転って、肩こるね。




ダイソン

前から掃除機を探していたのだけど、どれも紙パック。
水で使うタイプはなかった。

(水の掃除機ってさっぱり分からない)

昨日、ワンウタマでダイソンの掃除機を見かけた。
やっぱり高いねー

他の用があったので、それを後にして
用がすんで戻った時に、色々聞いてきた。

排気の匂いが気にならない
コードレス
ハンドクリーナーにもなる
ホースがついてない

どうしましょ。
ちょうど掃除機欲しいし、
ハウスダストの私とハヤトにぴったり!
高いけど、、、、、、必要だよね。

紙パック必要ないし、ジャブジャブ洗えるし。

買いました!

そして、今日使いました。

おお~。いいっいいっ。
こんな汚いチリまでとれたみたい。
ゴミの中身が見えるから、なんか家がキレイになっていく感じ。

充電式だから、なんでも15分ぐらいで切れちゃうみたい。
使い始めたばかりだから、マイナス面はまだ分からないけど。。。

気がついたら、掃除するのが出来そう。


この掃除機を買いました
↓↓
ダイソン




ポーク・ミー

食べ物の話をしよう。

Mee(ミー)は麺のこと。
太くて平らな麺、春雨みたいに細い麺、白滝みたいな黄色の麺、乾めん(油っこい)があります。

注文するときに、2つの麺をミックスしてもいいし、1つの麺を頼むのもOK。

私が注文するときは太くて平らな面。これは米の麺なのでハヤトにも食べさせられるよ。

そして、具はブタ(ポーク)の腸やレバ―が入ってるのがお気に入り。
妊娠する前はレバー嫌いだったのに。。舌が変わっちゃったのね。

スバン・ジャヤにある人気のあるポークミーを食べに行きました。
1時間も待つほどの人気さ。

待ったかいがある!スープがこってりしてるけど舌が嫌がらない。
とんこつスープが好きな人にはおススメかも!
レバ―も腸もちゃんと火が通っていてグー。

DSC03163.jpg


うちの近くの店ではレバーは赤みがあるので、
スープの中に押し込んで火が通るようにしてるのよ。スープはアツアツ。

ダンナはレバーと腸がキライ。退けるように頼むこともできるけど、
今回は混乱しちゃうから一緒にしてもいいかと。なんせ人気だから。
そして、わたしにそれらをもらうことに。

また行きたいなー。

そうそう、ダンナは黄色の麺か乾めんが好きなんだけど
ハヤトのために米麺を頼むようになったよ。



